麻酔科-くろねこBlog

麻酔科医と子育てとか日々の学び

2019-01-01から1年間の記事一覧

フリーランス医師を目指す方へ

フリーランスや開業医 VS 大学病院勤務医 一度はどちらになろうか考えるはず。 フリーランス側の視点が事細かに描かれています。おすすめです フリーランス医師のつくりかた 絶対にフリーランス医師として成功するための解説書【電子版付】 [ おると ] 価格:…

Bezold Jarisch反射

Bezold Jarisch反射左室内にある化学圧受容体が作動することによって迷走神経の求心性繊維をかいした反射。末梢神経拡張・徐脈・低血圧。 循環血液量低下中等度(450-600) BJR低下しているので血圧は保たれる循環血液量低下高度(600ml-)ではBJRが賦活化して…

ロクロニウムアナフィラキシー A&A practice 2019; 13:17–9

麻酔中のアナフィラキシーの中で頻度の高いものに ①筋弛緩薬②抗菌薬③ラテックス④スガマデクス 最近では⑤クロルヘキシジンなどが増えている。致死的になるため知識が必要と。 今回は Efficacy of Sugammadex in Preventing Skin Test Reaction in a Patient W…

初期研修おすすめの本❗️良書!

初期研修向けの本はたくさんありますが、多くは初期輸液とか抗菌薬とか医学的な内容が多いです。 「初期研修の考え方」に特化した良書を見つけました。 もう迷わない!外科医けいゆう先生が贈る初期研修の知恵 (クリニカル・ベース・レジデントシリーズ) […

脊髄後根は痛いのか?

脊髄の髄内腫瘍の手術で 硬膜を釣り上げて脊髄の後根が剖出されそれを引っ張った時突然、BPとHRが上昇しました。 sBP160 HR100程度、Remifentanil 0.2ug/kg/min程度でした。 後根感覚神経の集まりなのでこの神経の刺激が痛み刺激として伝わったのでしょうか?…

Revised Cardiac Risk index for pre-Operative Risk

高リスク手術虚血性心疾患の既往脳血管疾患の既往インスリンで治療されている糖尿病腎機能不全(血清 Cre 2mg/dl以上) 危険因子 合併症発生率0:0-0.4%1:0.9-1.3%2:4-6.6%3-4:9-11% ※血管手術で術中低体温になった場合には術後心筋虚血の頻度が増加する…

初期研修医にオススメの心電図の本

初期研修医で必要なもの、でも医学部教育でならわないものの実際臨床にでて大事なものが3つあると思います。 それは 「①輸液」 「②抗菌薬」 そして 「③心電図」 です。 今回はおすすめの心電図の本を何冊かご紹介します。 (1)心電図の読み方パーフェクトマ…

頭低位の麻酔(泌尿器・婦人科・下部消化管手術)

腹腔鏡下胆嚢摘出術の麻酔

腹腔鏡下胆嚢摘出術、 通称 LapーC、ラパこれ。 初期研修医が当たる。意外と考えることがたくさんある良い経験になると思います。 特徴は ①腹腔鏡を使うので気腹をすること ②胆嚢にアクセスするのでヘッドアップの体勢をとること 麻酔:①全身麻酔のみ②全身麻…

点滴を撮る時のコツ

とれるところでしか点滴は取れない とれるような状況を作る方法はある 手を下げる 叩く 温める などなど また詳しく

wide QRSの鑑別

①心室頻拍②変行伝導を伴った上室性頻拍③WPW症候群での心房細動④ペースメーカー頻拍

赤ちゃんが生まれる前に最低限用意しておいた方が良いもの

初めての出産の時、出産前に準備するものが初めてでわかりませんでした。 いろいろなサイトを調べながら必要なものを集めましたが実際に必要なものというのは限られてきます。赤ちゃんの木製のベットやバスタブ・鼻吸いなど必要と言われますが私はほとんど使…

子供が頭をぶつけたら・・・・?

娘が10ヶ月になり、「つかまり立ち」をするようになりました。 いままではハイハイで急発進しているだけだったので転ぶことはなかったのですが、「つかまり立ち」をするようになって頭から転げ落ちることが多くなりました笑 頭を打つことも多くなりました…

初期研修医にオススメの麻酔科の教科書💉

初期研修で研修が義務化され一定期間回ることになっています。 まず「挿管」できるようになることが目標で終わってしまいがちな麻酔科研修ですが、挿管以外にも、「マスク換気がしっかりできること」「適切な鎮痛・鎮静ができること」など他のかに行った際に…

JB-POT 経食道心臓エコー試験で使用する本

JB-POTの勉強で使用するであろう一般販売されている教科書まとめてみました。 受験生は大体この辺りはやりこなしているので平均点をとると思ったらこの辺りはこなしておく必要があると思います。 個人的に各種教材の使い方について解説しておりますので参考…

子供が熱を出した時には・・・?

先日、娘が10ヶ月になり始めて38℃台の発熱をしました。 鼻水がダラダラ、咳をしていたので風邪(急性上気道炎:ウイルス性)だったのですが、症状が辛そうだったので病院で薬をもらって対応しました(気管支拡張のホクナリンテープと解熱剤のアンヒバ座薬)…

初期研修医に必要なコメディカルの知識

病院で関わるであろうコメディカルの人たちをざっくりと ①看護師 ②看護助手 ③臨床工学技士 ME ④検査技師 ⑤理学療法士 PT ⑥作業療法士 OT ⑦言語聴覚士 ST ⑧放射線技師 ⑨栄養士 ⑩薬剤師 こんなところでしょうか?だいたい彼ら彼女らがどんな仕事をしているかわ…

開頭血腫除去術 メモ

・頭蓋内血腫除去術例)術後脳梗塞、tPAの適応なく 血栓回収MCA 局所のウロキナーゼするも手前の被殻より出血 ・クッシング現象 脳圧が上がり BP⬆️ HR⬇️ 頭蓋、硬膜を開ける際に一気に血圧下がる開頭前はクッシング現象でBP↑ HR↓だがそれを一気に開けると血…

あなたのSpO2は正常ですか?

【症例】80歳 女性 SpO2 94%で救急外来受診した。頭が痛いとのこと。血圧正常、脈拍正常、心拍数正常SR. 指導医にSpO2が低いことを報告。 80歳女性 SpO2 94%は普通でしょうか・・・・? 【送料無料】ドリテック パルスオキシメータ OX-101 本体【サチュ…

閉鎖神経ブロック

適応:TUR-Bt L2-4の前枝からなる神経 エコーガイド下ブロック ①前枝と後枝を別々にブロックする方法 ②前枝と後枝の分枝の手前で同時にブロっクする方法 ①前枝は長内転筋と短内転筋の間にある 後枝は短内転筋と大内転筋の間にあるのでその層に局所麻酔を巻く…

人工心肺 αスタット法 とpHスタット法

血液は温度が低くなるとCO2溶けにくくなるのでアルカレミアになる。Αスタット法 CPB中の低体温時に外部からCO2を拭かせず二酸化炭素の総量を一定にして、低体温に伴うアルカレミアを容認する管理法。pHスタット法は冷却中にCO2を付加してpHを一定に保つ、方…

初期研修医が持っておくべきアイテム👀

初期研修医が持っておくと役立つ当直アイテム病棟アイテムなど紹介していきます。 iPadなどのアプリではなく今回は実労働で役に立ちそうなものを! 初期研修医で必要なもの、重要なことは (1)死亡確認を行えること (2)とっさのルート確保ができるよう…

緊急避妊法👶

薬剤で対応するか、または機械をいれておくか。薬剤には大きく2種類あって、エストロゲン(E)+プロゲステロン(P)製剤とプロゲステロン(P)単剤がある。Eが入ると副作用で気持ち悪くなる。 レボノルゲストレル単回投与 中用量ピル(プラノバール) 銅負荷子…

周術期ステロイドカバー

○ What? Non-steressの副腎から成人ヒドロコルチゾン10-25mg/day。手術侵襲や外傷などのストレスでは HPA軸が反応してMax 300mg程度に。周術期の副腎クリーゼを防ぐためにステロイドの補充を行うことをステロイドカバーと呼ぶ。 ○ステロイド分類(ざっくり)…

麻酔器とICUの呼吸器の違いわかりますか?

お題通り麻酔器についてです。 回路書いてみてください。 ★Point 1)開放式回路と半閉鎖式回路の違い 2)新鮮ガス流入部とガス排気口が呼吸回路に合流する場所 3)麻酔器は気化器と人工呼吸器と呼吸回路

Awake 挿管 とクラッシュインダクション メモ

●意識下挿管 薬剤:Fentanyl midazolam、キシロカインスプレーなど 前投薬行い鎮痛行う。マックグラスなど用いて舌からキシロカイン、その後咽頭、喉頭と麻酔を行っていく。マックグラスと挿管チューブを用意し喉頭蓋を見て声門が開閉しているので開くタイミ…

小脳橋角部腫瘍の手術

髄膜腫、聴神経腫瘍など鑑別がある。 聴神経腫瘍であると耳管中まで操作することがある。 MEP,SEP,ABR,Facialなど使うのでTIVAまたはDESが求められる。 耳の後ろから手術を行うのでパークベンチ体位になる。 とても褥瘡が起こりやすい、特に腕神経叢麻痺など…

食道の麻酔

ASAPS3 3ヶ月前のAMI blocker

CQ:静脈注射用と局所麻酔用のキシロカイン®️リドカインの極量が異なるのはなぜ

血が止まらないんですよ

TEG6sが導入されました!