麻酔科-くろねこBlog

麻酔科医と子育てとか日々の学び

赤ちゃんが生まれる前に最低限用意しておいた方が良いもの

初めての出産の時、出産前に準備するものが初めてでわかりませんでした。

いろいろなサイトを調べながら必要なものを集めましたが実際に必要なものというのは限られてきます。赤ちゃんの木製のベットやバスタブ・鼻吸いなど必要と言われますが私はほとんど使いませんでした😏

今回は私がはじめての出産の時に必要であったものを紹介します。

 

①哺乳瓶・ミルトンなどの洗浄セット(哺乳瓶洗浄)

②オムツ・ゴミ箱・おしりふき

③ベビー服(肌着)

④沐浴セット

⑤ベビーベット

⑥母乳を入れる袋

⑦授乳クッション

⑧爪切り

 

 

 

①哺乳瓶・ミルトンなどの洗浄セット(哺乳瓶洗浄)

母乳だけで育児できることができれば越したことはないですが、でない場合や疲れてしまうこともあります。ママだけで授乳をすべてやるのはとても難しいです。

そんなときはパパに手伝ってもらうのが理想的です。

母乳を保存しておく時にはフリーザーバックがとても役に立ちます。

 

 

②オムツ・ゴミ箱・おしりふき

 

オムツは少なからず入院中にあると思います。1日に5−10回とオムツを帰ることになるのでゴミの量も多くなりゴミ箱が必要になります。わたしはコンビのぽいテックをし要しましたが使い心地もよく匂い漏れもしませんでした。

 

③ベビー服(肌着)

 1日に何回も着替えをすることがあるので少し多めにあると安心です。

④沐浴セット

 

毎日の沐浴で湯船が必要になりますが、わたしはプラスチックのものだとお風呂場が狭かったのでこちらの膨らませるものを購入しました。首が座っていなくてもなんとかあらうことができて慣れると大変楽でした。

⑤ベビーベット

座布団で日中過ごしていましたが夜はあると安心です。いろいろな柄のものや通気性の良いものがあるのでよく選ぶことをおすすめします。

⑥授乳クッション

あるとないとでは疲れ方が違います。毎日となると一苦労なので購入をおすすめします。

 

簡単に紹介しましたが、特に役に立ったものです。参考になりましたら幸いです。