麻酔科-くろねこBlog

麻酔科医と子育てとか日々の学び

JB POTのバッチ届きました

1万円するバッジが届きました。

f:id:yotti666:20190215014928j:plain

 今後試験を受ける人のために簡単に・・・・

 

1 . JB-POT 認定試験を受ける前に

(0) 試験概要
【試験日】毎年 11

【合格発表】毎年 12 月下旬

【会場】東京(品川) または大阪会場

【申し込み期間】毎年7月(定員に達し次第受付終了)

【内容】ビデオ問題(約 33 症例の多肢選択問題で所要時間 90 分)

文章問題(約 80 題の多肢選択問題で所要時間 120 分)

【出題範囲】ホームページに記載あり

※日本周術期系食道心エコー認定委員会

【合格基準】 ビデオ問題60%以上、文章問題“各分野”で60%以上

(1) 受験受付期間 (会場は?試験の申し込みはいつやるのか?)
毎年 11 月に試験があります。試験受付が早く 7 月のはじめに開始され、先着順で埋まっ ていくので早めに登録する必要があります。登録より先に心臓血管麻酔学会の登録など早め に済ませておく必要があります。
※ 日本周術期系食道心エコー認定委員会
から登録

(2) 講習会 (春と夏の年 2 回ある。2 日間の集中講座申し込みは?)
毎年 3 (:東京)7 (:大阪)で 2 日間の講習会が開かれます。これらの試験も先着順 でありすぐに枠が埋まっていくので注意して登録することになります。また参加しなくても 講義の DVD とテキストが購入可能であるので参加できなくても資料を入手することは可能 です。(筆者は講習会に参加せず DVD のみの学習となりました。ただし夏の講義の DVD の 到着は JBPOT 試験日のギリギリに届くので早めに勉強したいという方には不向きかもし れません)。 DVD JBPOT ホームページから購入できますが少し高いです。

(3) 直前講座 (本番のテストに出やすいことが出る!) 毎年 11 月に開かれる日本心臓麻酔学会(http://www.jscva.org/)で JB-POT 直前講座というものが開催されます。この直前講座は特に重要で、試験当日に出る であろう内容がでます(2018 年度の場合であるとストレインイメージングについて、3 D-TEE の比較などが実際に講義に出て試験に出題されています)。

この講義も講習会と同様にチケットに限りがありすぐになくなってしまうので日本心臓 麻酔学会のホームページを確認しておく必要があります。6月ごろに心臓麻酔学会ホームペ ージから登録できます。定員が 200 人とすぐに埋まります。

 

使った問題集などはまた時間があるときに紹介します。